車椅子席 札幌とちょっと東京と大阪 その2

さて続けてまた車椅子席のご紹介。

 

zepp sapporo 北海道札幌市中央区南9条西4丁目4

f:id:realgold123:20180308070329j:plain

マジで車椅子席が安定しない会場ナンバー1です。

まぁ基本オールステンディングの会場だし仕方ないね。

なので私が把握している数パターンをご紹介します。

まずは1つめ一番最前列の左側。右側に案内されたことはないです。

スピーカーのまん前なので耳の弱い人は注意。

目の前に遮るものがないので見やすいですが首が痛くなる…。

ですがファンサを確実にもらえる席です。

f:id:realgold123:20180308070334j:plain

その2、一番後ろに大きな木の段差?を置いてその上での観覧。

みんな座ってのライブとかイベントならいいんですけど

基本オールスタンディングなので見づらいです・・・。

見えるかどうかは完全に運になります。音だけ聞ければいい人向け。

f:id:realgold123:20180308070341j:plain

その3、2階席にあげられる。

ジャニーズの場合は例外なくここの2階席になります。

この2階席に行くのには階段を使わないとダメなんですけど

スタッフさんが4人がかりであげてくれます。

私は怖いので車椅子から降りますけど・・・。

2階席は全体が見えるので先に説明したパターンの中では

一番当たりだと思われます。

 

あとは最近はチケットに表記してある座席に沿って案内されることもしばしば。

f:id:realgold123:20180308071625j:plain

例えば10列14番だったらズラして端の10列17番あたりにしてもらったり。

いやいやアホかと。完全に私邪魔だろ。

別に車椅子で参加させてもらってるだけ私はありがたいので

座席に文句はあまり言わないですけど他のお客さんの迷惑になる

席に案内するのはいかがなものかと。

みんな立ってる中に1人だけ車椅子が居たら危ないでしょ・・・。

何が危ないかというと車椅子の足を乗せる部分、分かりますか?

あそこ「フットレス」っていうんですけど

その部分が前の座席の人が動いたりしたら当たるんですよ。

あと後ろの席の人もハンドグリップ部分に当たります。

ライブって盛り上がるから動くじゃないですか。

んで睨まれたりするんですけど私じゃなくて案内したスタッフに言って・・・。

なんか肩身狭い思いでずーーっとライブ見てたんで正直楽しくなかったです。

次なんかあったら運営会社に文句いいます・・・。

 

真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

北海道札幌市南区真駒内公園1−1

 

f:id:realgold123:20180308074623j:plain

ここから大きな会場の説明。

あまり明確なステージ場所が定まってない会場。

そして最後に行ったのがもう何年も前だから覚えていない・・・。

確かアリーナの端だった気がするんだよなぁ・・・。

この画像では花道が途中までのステージなんですけど

NEWSの時は花道が四角っぽくぐるーっとなってたので

車椅子席まで来てファンサしてくれだ思い出がある。

今はどーなってるんだろ。機会があれば参加したい。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。でも見やすい会場です。

 

でも交通手段がなぁー・・・。真駒内駅から遠いのですよ。

車を所持している車椅子の方は駐車場利用の申請だして車で行って下さい。

周辺に利用可能な施設も全くといっていいほどないですよ。

 

北海きたえーる(北海道立総合体育センター)

札幌市豊平区豊平5条11丁目1-1

f:id:realgold123:20180308075553j:plain

f:id:realgold123:20180308075609g:plain

 

Eブロックの一番後ろです。ここの会場も車椅子席完全固定です。

あれ見にくいかな?と思われるんですけど意外と見やすいです。

今はどーなのか分からないですけど3階席にトロッコできたり

車椅子席の真横のドアから演出でアーティストさん出てくることもあるので。

 

ジャニオタ全盛期の頃、ほぼ毎月といっていいほど

コンサートやライブに行ってたんですけど警備員のおっちゃんから

「あれ?前も来てなかったっけ?」と話しかけられたときはなんか恥ずかしかった。

こちらの会場もほぼ何も周辺に利用可能な施設ないんで気を付けてね。

 

・札幌ドーム

北海道札幌市豊平区羊ケ丘1

f:id:realgold123:20180322141620j:plain

f:id:realgold123:20180322141614j:plain

札幌ドームです。いやいやでかいよなぁー・・・。

野球観戦時の時と車椅子席は同じです。この会場も車椅子席完全固定です。

双眼鏡がないと完全に豆粒です。そして見にくいです。

会場の雰囲気と生歌が聞ければいいひと用。

私はドームでもコンサートを快適に見るために双眼鏡にお金をかけました。

約1万ぐらいのニコン(Nikon)のやつを買いました。

少し高い双眼鏡はライブやコンサートの楽しさをグッとあげてくれるので

頻繁に参加する人は絶対に買いましょう。汗まで見えるよ。

 

京セラドームの車椅子席は2パターンありますが

札幌ドームは野球観戦時の時と車椅子席は完全に同じです。

「なんで札幌ドームにはアリーナの車椅子席ないんですか?」って

スタッフの人に聞いたことがあります。

「アリーナに行くためのエレベーターがないんですよね。」って言ってました。

なのでアリーナ席で見たい場合は京セラドームまで遠征しましょう。

でも京セラは2パターン車椅子席があるから注意してね。

詳しくは後で説明するよ。

 

余談ですが本当に珍しく銀テがドームの車椅子席まで降ってきたんですよ。

わー嬉しいと思ってキャッチしたら後ろからダッシュしてきた人に

力ずくでテープを後ろからとられました。

席移動をしてきた上にテープを強奪なんて本当にあきれました。

そして力ずくでとられたんで痛かったです。

 

そのトラウマがあるからか銀テープが少し嫌いになりました。

そこまでして欲しいのかと・・・。

エイターは車椅子の人から銀テープ奪うひとになっちゃったんですね。

それもあってジャニーズへの熱は徐々に冷めてしまいました。

スタッフの人に言っても「それはすいませんでした。」って

言われておしまいでその人への注意とかなかったです。

 

余談が長くてすいません。

札幌で参加したの会場の車椅子席はほぼ紹介し終わりました。

次からは道外の会場を説明していきます。

車椅子席 札幌とちょっと東京と大阪

ジャニオタを約10年。二次元アイドルを好きになって約5年。

中々の数ライブやコンサートに参加しているんじゃないかな。

 

私は病気の関係でどこに行くにも車椅子が不可欠です。

もちろんライブやコンサートもね。

たまに車椅子席のことをググったりもしてるんですけど

あまり情報がでてこない・・・。

ってことで私が今まで参加したことある会場だけまとめてみました。

 

※車椅子席は開催している運営また

会場、ステージによっても大いに変わってきます。

なので参考程度にしてください。鵜呑みにしないでね。

 

まずは札幌から。

 

・共済ホール 北海道札幌市中央区北4条西1丁目共済ビル6階

f:id:realgold123:20180220063210j:plain

共済ビルの6階にあるホールになります。

共済ホールには1回しか行ったことないのですが

1列目の一番右側に少し空きスペースがあるんですけどそこでした。

 

どのライブやコンサートでもそうなんですけど

実は1列目って案外見にくいんです・・・。首も痛くなるし。

一番いい席って2~5列目ぐらいだと思うんです。

全体が見渡せるし推しの顔もよく見えるだろうし。

 

・わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)

北海道札幌市中央区北1条西1丁目

f:id:realgold123:20180220064717j:plain

テレビ塔の近くにあるホールですね。

ここの会場はどの演目でも車椅子席完全に固定だと思います。さ列の両端ですね。

この会場はあまり大きくないのでどの席でも見やすいです。

数少ない車椅子席が良席な会場です。

もし好きなアーティストさんがいらっしゃる場合はぜひ行って下さい。

 

 ニトリ文化ホール(旧厚生年金会館) 北海道札幌市中央区北1条西12丁目

f:id:realgold123:20180220065702j:plainなんか閉館するだのしないだのよくわからない会場。

よく演歌歌手の人が来ているイメージ。

1階の両扉あたりの左右ですね。

 

補足なんですけどアーティストさんによっては曲中

「ほそく」って書いてある左右に行って歌ったり演奏したりするんですけど

車椅子席からだと完全に死角になっていて見えません。

首をどんなに左右にひねっても見えませんでした。

また中央ステージも目の前に人が多く頭であまり見えません。

「生の音を聞けてある程度姿がみえればいい」という方向け。

双眼鏡は持っていって損はないとおもいますよ。

 

今はもう案内されることはないと思うんですけど

ここの会場は2パターン座席があります。

f:id:realgold123:20180308064910j:plain

これどーやって説明すればええんや・・・難しい。

なんか舞台のそでみたいな所に多分、アーティストさんたちが

出入りする通路みたいな所があるんですけどそこです。

舞台のそでから見る感じになります。レアなパターンかな。

真横を渋谷すばるが通ってった時は心底ビビった・・・。

2回しか案内されたことないんですけど2回ともジャニーズのライブです。

今はジャニーズのライブでここをつかうことはないんじゃないかな。

 

あと単純に古い建物なので音響が悪いです。

席うんぬんってより私は音響が気になる・・・。

 

・教育文化会館 北海道札幌市中央区北1条西13丁目

f:id:realgold123:20180221151557j:plain

 一階席の一番後ろに大きな木の段差?を置いてその上での観覧になります。

こちらの会場も1回しか行ったことないです。

私はスタッフさんに持ち上げてもらうのが怖いのでいつも車椅子から降りて

車椅子だけスタッフさんに持ち上げてもらってます。

この日の演目はライブってよりイベントだったのでみんな立ってませんでした。

でもやっぱり一番後ろだったから少し見にくかったかも・・・。

 

・cube garden 北海道札幌市中央区北2条東3丁目2−5

f:id:realgold123:20180220155649j:plain

 すごく分かりにくい画像で申し訳ない…。

キューブガーデンは通常外にある階段からの入場になるんですけど

車椅子の場合は別の入り口からの入場になります。多分機材とか運ぶ入り口。

 

1回しか参加したことのない会場なんですけど

ステージの左端に席を確保していただきました。

なんかプラスチックのパーテーションみたいのを斜めにおいていただき

他の方と接触しないようにして下さってました。

ライブハウスは基本オールスタンディングだからね。ありがたやぁ。

 

 続くよっ

今更だけどsidemのアニメ全部見たよ

わぁー・・・最後の更新が去年の7月だ。

何して過ごしていたのか全然思い出せないけどとりあえず生きていました。

 

そして今更なんですけどアイドルマスターsidemのアニメを全部見終わりました。

私の癖ってかダメな所なんですけど毎週同じ時間にアニメを追う

っていう行動ができた試しがないんですよね・・・。

予約録画をしているので後からまとめて見る。というのが癖に。

 

一言で言うと「担当の渡辺みのりが315だった。」

マニュアル車を運転してるみのりが見れただけで1年生きていける。

恭二と一緒にピエールを見守る姿がBeitって感じがして315。

とにかく全て315だったって言葉しかでない。

 

ここから個人的な感想になるんですけど

「病院回が全て精神的に辛かった。」

なんでしょうねぇー・・・グサグサ心に刺さるんですよ。

 

特に悠介が医者から「選手復帰は不可能」と言われたシーンはボロボロ泣いた。

私の病気は生まれつきなんで途中退場組ではないんですけど

できる事とできない事を現実に突き付けられた時って本当に辛いんですよ。

今までできていた事ができなくなったと実感する時も本当に辛い。

この谷底に突き落とされた感覚って言い表せないぐらい絶望なんですよ。

病気になった人や病状が悪化した人なら分かるんだろうけど・・・。

 

小さい頃からたくさん入院経験があるんですけど

病院という場所って一度塞ぎこんだらもう這いあがれないんですよ。精神的に。

何で這いあがれないのかは分からないし「いや私は違うね」

って人も多いかもしれませんけど・・・。

多分病院っていう環境がそうさせてるのかな。

閉鎖空間だし家族とか友達と離れてるしなんか怖いしどこも消毒液臭いし。

 

でもWちゃんはプロデューサーという神が現れ第二の人生を歩めたので

最終的にはめでたし、めでたしなんですけど。

本当に双子がここで立ち止まらずにアイドルになってくれたことに感謝しかない。

 

そして薫さんが仕事を増やして過労で倒れちゃう回も辛かった。

薫さんがアイドルになった理由は「姉の命を奪った病気を根絶すること。

これだけでは何言ってんだ。医者の方がその目的達成できるだろと思うんですけど

過去の回想シーンで色々と詳細が分かります。

医者時代に姉の命を奪った病についての研究がしたい。と教授?に伝えるシーンで

「理論は完璧だが研究にお金がかかりすぎる。」と一喝され

この時から薫さんはお金をもっと稼ごうと決意する訳ですね。

トップアイドルになれば医者の何倍もお金を稼げるので。

 

これを見てた時の私の気持ちを桜庭薫に伝えたいと思った。

だけど現実に桜庭薫は居ないっ。無念ってことでこのブログに書きます。

 

薫さんはこの病気を根絶をしたいと思っているみたいなんですけど

私は言いたいんです。

あなたが歌って踊っている姿をみて治療を頑張ろうとか生きたい。

って思ってる人が1人でも多くなればそれって

色々な人の勇気や手助けになってるんじゃないかと。

 

 私の病気はありがたいことに日々研究が進んでおりまして

20年前じゃ実現できなかったことが実現できています。

まぁその治療は日々痛みが伴うしカテーテル検査もくっそ辛いけど。

正直先が見えなくて辛くなる時もあります。

こんな痛い辛い治療を終わりが見えないのにやらなきゃいけないんだと。

 

何でその治療をめげずに続けられるのかと言いますと

もちろん家族や友達からの励ましの声もあります。

でも一番私の中で大きいのは「アイドルに会いたいから。」

 

あなた達に会いたいから治療頑張れるんです。

どんなに痛くて辛かった治療も大好きなアイドルが歌って踊ってくれたら

全てが水の泡となり消えるぐらいどーでもいいんです辛かったこと。

遠征して会いに行けたらそれだけでいいんです。

あなた達を生で見れたらそれだけで私の生きてる意味があると思えるぐらい。

 

私は薫さんのお姉さんの病気が何かは分かりませんが

お姉さんと同じ病気の方々の中にもきっと

薫さんのファンがたくさん居ると思うんです。

だから「思う存分歌って踊ってアイドルのトップを目指してくれ。」

っていうのが私の考えです。・・・支離滅裂。

言いたいことが少しでも伝わってくれてたら嬉しい。

 

 

sideM 3rdライブ315でしたね。

残念ながら幕張はCD15枚積んでも当選できませんでしたが

ライブビューイングをやってくれたので幕張2日間とも行きました。

仙台公演もライビュ2日間行く予定でございます。

 

そして福岡、静岡2日目は現地に行きます!!!!

北海道から福岡って遠征レベル高すぎないですかね・・・。

でも行くよーーー。生きてて良かった治療を頑張って良かった。

 

そして夏には心臓をひらいて手術予定です。

それまでに悔いなく色々な所に遠征したいな。

 

MeseMoa.ホールツアー 札幌行ったよ チェキ会編3

「とみたけさん終わったらそのままノックソさんにどうぞ。」と

スタッフさんから言われていたのでそのままノックソさんの元へ。

 

ノックソさんが私を見た瞬間

「・*゜ (*゚∀゚).・。*゜」

ハッとした後、ぱぁあぁ と笑って手振ってくれたんですよ。

 

わい(どんがらがっしゃーん)

ここでめせもあ沼に落ちる音がしました。

顔文字なんかじゃあらわせないんですよ・・・

なので雰囲気だけ感じ取って下さい。

 

 もう最初の笑顔で胸がキューンとなりすぎて

何喋ったのかほとんど覚えてないです・・・。

 

「ポーズ何にするー?」

と聞かれ私は相変わらず普通にピースで。と答えた。

 

「オッケー!!」

ぐいっ(めっちゃ近くに接近してくれた)

あぁあああ、とみたけさんと同じく接近してくれた・・・。

 

カシャッ。

 

・・・あれ? チェキが出てこない。

スタッフさんがちょっと待ってくださいねーと。

なんかチェキが丁度私の番で空になったらしく補充してました。

 

「チョットまってなー。」とノックソさんにも言われた。

待っている間、2~3分かな?その間ずっとノックソさんと喋ってました。

 

あれ・・・?これって中々レアな展開なんじゃない?

これってあの時、私がチェキじゃなくて写メを選択してたら

こんなにノッくんと喋れてないよね・・・?

 

無事にチェキが撮れた後も会話タイムはありました。

なんか体感、合わせて5分ぐらい喋った感じがした。

 

あんね、ノックソさんね

めっちゃいい匂いするのよ。

しかも香水がキツイとかじゃないのよ。こう「ふわっ。」とかおる感じ。

 

何喋ったとか本当に緊張して覚えてないです・・・。

でも最後に「また絶対札幌くるなぁ~!」と言ってくれたのが嬉しかった。

 

撮ったチェキはこちら。

f:id:realgold123:20170723044416j:plain

 さて初めてチェキ会というものに参加したんですけど、神かと。

こりゃみんなが何回も撮りたくなる理由もわかる。

数分間話せて写真もゲットできるだからねぇ。

 

ちょっと大人な話をするとチェキ1枚の原価は高くて約100円ぐらい。

お客様のスマホで写真を撮ると原価は0円。

アイドルへの体の負担は大きいだろうけど中々の儲けになると思う。

 

次回も参加できたら参加したいなー。

本当にいい体験をできました。

 

f:id:realgold123:20170709044100g:plain

普段はアメブロの方で真面目な話とか

病気のことについて更新していたりします。

お暇な方はこっちも見てね~。

http://ameblo.jp/moon-294649/

f:id:realgold123:20170709044100g:plain

MeseMoa.ホールツアー 札幌行ったよ チェキ会編2

まずはとみたけさんから撮影。ご本人の目の前へ到着。

私の前にはお1人撮影待機している方が居ました。

 

スタッフさんからチェキにしますか?写メにしますか?

と聞かれたので「写メで」と答えたのですがここで事件が発生。

緊張で手が震えスマホのカメラ画面を起動できない(((( ;゚д゚))))アワワワワ

 

「すいません、やっぱりチェキでお願いします・・・」

震え声でスタッフさんに言いました。

急な変更をお願いしてしまい申し訳ない・・・。

ですがこの選択のおかげで神展開がおきるとは私は知る由もなかった。

 

前の方が終わり私の番に。私を見るなりとみたけさんが

「わぁ~~最前列さんじゃん!!ちゃんと見えた?」

めっちゃ気さくに話しかけてくれた。

うん、見えた、めっちゃ見えたよ。

目が合っていたのもファンサ貰えたのも私の幻覚じゃなかったのね。

 

そしてね、めっちゃ背高いし優しいしイケメンだし

同じ人間だとは思えないよ・・・眩しすぎる。

「ポーズはどうする?」と聞かれ少し困惑。

そう、私はポーズを何も考えていなかったのだ。

他の方々が撮影しているのを間近で見てたのにも関わらず。

「普通にピースでお願いします」と何の工夫も捻りもないポーズをお願いした。

 

「わかったよ~!!」

ぐいっ(めっちゃ近くに接近してくれた)

 

ふぁああああああ!?!?(((( ;゚д゚))))

何これ何これ。チェキ会ってこんなにアイドルから

接近してもらえるものなんですか!?!?!? 

私デブだし不細工ですよぉぉおお!?!?!?

なんか申し訳ございません・・・。 

 

はいチーズと言われ撮ったけど絶対変な顔だ・・・。 

案の定私は過去最高に不細工 でした。

 

チェキを撮り終わったらお話タイムがある。

あんね、これがね思ったより長いの。思った時間の5倍は長いと感じた。

長くて嬉しい。

 

私のチェキ会のイメージは1言2言話せればいいかなと。

だから今日誕生日なんです。という話題しか用意してなかった。

全部想像の上をいってやがる・・・!!

あっ、会話あんまり覚えてないからあやふやですんまそん。

 

「ねぇ、どこに住んでるのー?」

と、とみたけさんが話しかけてくれた。 

「うんとね、●●って所だよ。」

 

一瞬言っても分からないと思ったけど、とみたけさん確か札幌が地元なんだもんね。

昔の動画見たら大通公園あたりで踊ったりしてたからワンチャン分かるかなと。

ちなみに周りに何もない札幌でも田舎のところです・・・。

 

「●●って最寄りの駅は何になる?」

「ないのー。」←あっ、このブスぶりっ子しててキモイわ!

「だよねー!今日はどうやってきたの?」

 「自分で車運転してきたよー。」

 

先ほどの記事でも紹介したけど

自分の家→母の家まで運転→そこから地下鉄

帰りは地下鉄→母の家→自分の家まで運転って感じです。

でも限られた会話時間の中こんな説明したくないので

色々と端折って説明しちゃったけど・・・。

でも自分で運転して行き帰りしてるので嘘ではないと思う・・・。

 

「お仕事は何してるの?」

 「個人事業、あっ・・・自営業だよー。」

「あっ、自宅で仕事できる感じの?」

ここでとみたんパソコンをいじるジェスチャー

「そうそう!!」

 

ごめんとみたん、ここも色々と説明端折った・・・。

 

でも自営業で間違いはないよっ。

 

ぜあらるさん(現DD社長)が確定申告は自分ではできないって言ってたので

全力で教えてあげたい・・・時間がないなら仕方ないけど

ある程度勉強したら自分でもできるからね。税理士さん雇うお金もったいないよ!!

 

「結構ね僕たちのライブ車椅子の人も見に来てくれるんだよねー。」

「そうなんだ~友達になりたいなぁ。」

 

はい本心です!!車椅子のイルミィさん友達になってください!!

車椅子イルミィさん他にも居るなんてとみたんから直々からいい情報きいた!!

 

「あっ、実は今日誕生日なんです!!」

「えっ、本当に!?おめでとうーー!!」

「ありがとう!!!!」

 

なんかこの後、初参加だったけど楽しかったとか

色々と話して「お時間ですー」とスタッフの方に言われ退散。

 

いやーーー楽しい。接触って楽しい。

こんなにお話できてツーショット写真も得て3000円って安くね!?

はっきりいって3000円以上の価値はあると思います。

もうライブ終わって結構たってるけど思い出すだけで楽しいもん。

 

何よりとみたけさんがたくさん話しかけてくれて嬉しかった~。

私に興味があるってより車椅子の人に興味がある感じなのかな?

ずーーっと目見て話してくれるし距離近いし・・・。

 

撮った写真はこんな感じです。

f:id:realgold123:20170723044412j:plain

私のことはあまり見ないで・・・。

目つぶっちゃってるけど、とみたん可愛い。

チェキはみんなどんな感じで保存してるんだろ?

次からは写メにしてみようかしら。

 

さて次は神展開がおきるノックソさん編です。

 

f:id:realgold123:20170709044100g:plain

普段はアメブロの方で真面目な話とか

病気のことについて更新していたりします。

お暇な方はこっちも見てね~。

http://ameblo.jp/moon-294649/

f:id:realgold123:20170709044100g:plain

MeseMoa.ホールツアー 札幌行ったよ チェキ会編

さてさて、死ぬほど楽しかったライブが終わり

この後はツーショットチェキ会。

あんなに歌って踊った後にチェキ会・・・。

なんてハードスケジュールなんや!!

 

以前の記事を見てもらえば分かると思うのですが

チェキ会初参加です。

xxwonderfulxx.hatenablog.com

事前のチェキ券販売は仕事中だったので取れず

当日券あるかなー?と思っていたのですがありました。

でもとみたけさんとノックソさん2人とも撮れるか不安。

 

当日券の販売列では優先していただき一番先頭にしていただけました。

スタッフさん及びイルミィのみなさんご協力・ご理解

本当にありがとうございました。

 

以前、他ジャンルのグッズ販売に並んでいたのですが

車椅子の私が居ることによりご迷惑をおかけしたことがあったので

他の人と列を分けていただけるのは本当にありがたいです。

 

ゴミみたいな図で申し訳ないんだけど

私の待機場所がココだったんです。

f:id:realgold123:20170709053923j:plain

わーい、本当にゴミみたいな図。

何を伝えたいのかと言うと

私の待機していた場所からメンバーが見えるんですよ。

もちろん一緒に撮っているイルミィの皆さんも!

皆さんをずーっと見ているのは楽しかったです。

わー本当に壁ドンしてる!!とか

あぁーそのポーズいいねぇ。とか・・・

色々と頭で考えながら見ていました。

待機時間1時間近くはあったのでじっくり見れました。

 

確かメンバーの並び順はこうだったかな。

あいまいで申し訳ない・・・。

私の位置からはにーちゃんは見えませんでした。

どこに居たのかな?

f:id:realgold123:20170709054923j:plain

 

待機している間、死ぬほど緊張していて

ずーーっと右手を心臓の位置に置いて

深呼吸をするようにしていましたが落ち着かない。

みなさんを観察していてもずっと緊張しっぱなし。

 

話したいことを頭で考えていましたが

いかんせん初参加だからどれぐらい話せるのか分からない。

「今日、誕生日だ」ということだけ伝えれたら・・・。

 

そうなんです。7月8日は私の誕生日なんです。

こんなに日にライブに来てくれるなんて嬉しい限り。

 

なんか色々と考えつつ緊張しつつしばらく待っていたら

「こちらにどうぞ~。」とスタッフさんから私に声掛けが。

「とみたけさん終わったらそのままノックソさんにどうぞ。」と。

 

会計をしていざ、撮影・・・。続きは次記事へ。

 

 

f:id:realgold123:20170709044100g:plain

普段はアメブロの方で真面目な話とか

病気のことについて更新していたりします。

お暇な方はこっちも見てね~。

http://ameblo.jp/moon-294649/

f:id:realgold123:20170709044100g:plain

MeseMoa.ホールツアー 札幌行ったよ4

すいません、相変わらず曲順バラバラです・・・。

 

着陸!月面ZENBU

【むすめん。9th】着陸!月面ZENBU - YouTube

( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!

 

大好きな1曲です。

そしてこの曲とにかく飛ぶんですよピョンピョン。

たくさん歌って踊った後なのにメンバーの体力すげぇ。

PVも最高なのでみんな見てね。

 

新鮮!竜宮城RENBO

【むすめん。8th】新鮮!竜宮城RENBO - YouTube

いやーこの曲って振付が意外とエロいよね。

なんかメンバーの腰ばっかり見てた気がする。

 

この曲も毎日通勤中に聞くぐらい好きなので

テンションぶちあがりでした。

 

Chameleon Color

【むすめん。】Chameleon Color【6th single】 - YouTube

あのね~この曲の振付がねエグすぎるんですよ。

素人目から見ても難しすぎるやろっていう・・・。

 

【あおい】Chameleon Color【踊ってみた1分30秒動画SP】 - YouTube

むすめん。の貴重な練習風景を 撮影させていただきました! - YouTube

私が説明するよりもこの2つの動画を見てくれ。

何この背骨。軟体動物とかですか・・・?

これを生で見れたんですよ。幸せ。

ちなみに二番煎じくんの腰ばっかり見てましたすいません。

 

あとビックリしたのがこの曲意外とコール多いんですよ

サビに行く前に「よっしゃいくぞー!」と皆さんが叫んでてビックリ。

この曲、しっとりと聞くような曲じゃなかったのね・・・メモメモ。

 

 Shadow Kiss

【MeseMoa. - Shadow Kiss】MeseMoa.ホールツアー2017より - YouTube

とみたけさんが

「次の曲はみんなが大好きな男の人同士がいちゃいちゃする曲です!」

って言って紹介していました。

あぁ、そうだよ!!

好きだよ!!(逆ギレ)

この曲はとみたけさんの感情のいれようが凄かった印象。

やっぱりとみたん歌うまいなぁ・・・。

鳥肌がたちました。

 

アンコール後 なんかタオルまわす曲

すいません・・・曲名わかりません・・・。

 

私「(やってしまった・・・。タオル買ってない。)」

そう私はタオルじゃなくてペンライトをまわした。

次回はちゃんとタオル買います・・・申し訳ない。

 

 

さて、初のMeseMoa.ライブに参加した訳ですが。

終始興奮しっぱなしでした。曲もあまり知らずに行ったのですが

楽しくて楽しくて・・・もっと勉強して行ったら更に楽しいんだろうな。

何より推しのとみたけさんの地元でもあるし。

次回参加する時までにDVDやら動画やらでもっと勉強してから行く!!

 

そしてメンバーの皆さん、応援合戦では

進行妨害をしてすいませんでした・・・ww

 

次は終演後のチェキ会のレポ書きたいと思います。

 

 

f:id:realgold123:20170709044100g:plain

普段はアメブロの方で真面目な話とか

病気のことについて更新していたりします。

お暇な方はこっちも見てね~。

http://ameblo.jp/moon-294649/

f:id:realgold123:20170709044100g:plain