車椅子席 札幌とちょっと東京と大阪

ジャニオタを約10年。二次元アイドルを好きになって約5年。

中々の数ライブやコンサートに参加しているんじゃないかな。

 

私は病気の関係でどこに行くにも車椅子が不可欠です。

もちろんライブやコンサートもね。

たまに車椅子席のことをググったりもしてるんですけど

あまり情報がでてこない・・・。

ってことで私が今まで参加したことある会場だけまとめてみました。

 

※車椅子席は開催している運営また

会場、ステージによっても大いに変わってきます。

なので参考程度にしてください。鵜呑みにしないでね。

 

まずは札幌から。

 

・共済ホール 北海道札幌市中央区北4条西1丁目共済ビル6階

f:id:realgold123:20180220063210j:plain

共済ビルの6階にあるホールになります。

共済ホールには1回しか行ったことないのですが

1列目の一番右側に少し空きスペースがあるんですけどそこでした。

 

どのライブやコンサートでもそうなんですけど

実は1列目って案外見にくいんです・・・。首も痛くなるし。

一番いい席って2~5列目ぐらいだと思うんです。

全体が見渡せるし推しの顔もよく見えるだろうし。

 

・わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)

北海道札幌市中央区北1条西1丁目

f:id:realgold123:20180220064717j:plain

テレビ塔の近くにあるホールですね。

ここの会場はどの演目でも車椅子席完全に固定だと思います。さ列の両端ですね。

この会場はあまり大きくないのでどの席でも見やすいです。

数少ない車椅子席が良席な会場です。

もし好きなアーティストさんがいらっしゃる場合はぜひ行って下さい。

 

 ニトリ文化ホール(旧厚生年金会館) 北海道札幌市中央区北1条西12丁目

f:id:realgold123:20180220065702j:plainなんか閉館するだのしないだのよくわからない会場。

よく演歌歌手の人が来ているイメージ。

1階の両扉あたりの左右ですね。

 

補足なんですけどアーティストさんによっては曲中

「ほそく」って書いてある左右に行って歌ったり演奏したりするんですけど

車椅子席からだと完全に死角になっていて見えません。

首をどんなに左右にひねっても見えませんでした。

また中央ステージも目の前に人が多く頭であまり見えません。

「生の音を聞けてある程度姿がみえればいい」という方向け。

双眼鏡は持っていって損はないとおもいますよ。

 

今はもう案内されることはないと思うんですけど

ここの会場は2パターン座席があります。

f:id:realgold123:20180308064910j:plain

これどーやって説明すればええんや・・・難しい。

なんか舞台のそでみたいな所に多分、アーティストさんたちが

出入りする通路みたいな所があるんですけどそこです。

舞台のそでから見る感じになります。レアなパターンかな。

真横を渋谷すばるが通ってった時は心底ビビった・・・。

2回しか案内されたことないんですけど2回ともジャニーズのライブです。

今はジャニーズのライブでここをつかうことはないんじゃないかな。

 

あと単純に古い建物なので音響が悪いです。

席うんぬんってより私は音響が気になる・・・。

 

・教育文化会館 北海道札幌市中央区北1条西13丁目

f:id:realgold123:20180221151557j:plain

 一階席の一番後ろに大きな木の段差?を置いてその上での観覧になります。

こちらの会場も1回しか行ったことないです。

私はスタッフさんに持ち上げてもらうのが怖いのでいつも車椅子から降りて

車椅子だけスタッフさんに持ち上げてもらってます。

この日の演目はライブってよりイベントだったのでみんな立ってませんでした。

でもやっぱり一番後ろだったから少し見にくかったかも・・・。

 

・cube garden 北海道札幌市中央区北2条東3丁目2−5

f:id:realgold123:20180220155649j:plain

 すごく分かりにくい画像で申し訳ない…。

キューブガーデンは通常外にある階段からの入場になるんですけど

車椅子の場合は別の入り口からの入場になります。多分機材とか運ぶ入り口。

 

1回しか参加したことのない会場なんですけど

ステージの左端に席を確保していただきました。

なんかプラスチックのパーテーションみたいのを斜めにおいていただき

他の方と接触しないようにして下さってました。

ライブハウスは基本オールスタンディングだからね。ありがたやぁ。

 

 続くよっ