車椅子席 札幌とちょっと東京と大阪 その2

さて続けてまた車椅子席のご紹介。

 

zepp sapporo 北海道札幌市中央区南9条西4丁目4

f:id:realgold123:20180308070329j:plain

マジで車椅子席が安定しない会場ナンバー1です。

まぁ基本オールステンディングの会場だし仕方ないね。

なので私が把握している数パターンをご紹介します。

まずは1つめ一番最前列の左側。右側に案内されたことはないです。

スピーカーのまん前なので耳の弱い人は注意。

目の前に遮るものがないので見やすいですが首が痛くなる…。

ですがファンサを確実にもらえる席です。

f:id:realgold123:20180308070334j:plain

その2、一番後ろに大きな木の段差?を置いてその上での観覧。

みんな座ってのライブとかイベントならいいんですけど

基本オールスタンディングなので見づらいです・・・。

見えるかどうかは完全に運になります。音だけ聞ければいい人向け。

f:id:realgold123:20180308070341j:plain

その3、2階席にあげられる。

ジャニーズの場合は例外なくここの2階席になります。

この2階席に行くのには階段を使わないとダメなんですけど

スタッフさんが4人がかりであげてくれます。

私は怖いので車椅子から降りますけど・・・。

2階席は全体が見えるので先に説明したパターンの中では

一番当たりだと思われます。

 

あとは最近はチケットに表記してある座席に沿って案内されることもしばしば。

f:id:realgold123:20180308071625j:plain

例えば10列14番だったらズラして端の10列17番あたりにしてもらったり。

いやいやアホかと。完全に私邪魔だろ。

別に車椅子で参加させてもらってるだけ私はありがたいので

座席に文句はあまり言わないですけど他のお客さんの迷惑になる

席に案内するのはいかがなものかと。

みんな立ってる中に1人だけ車椅子が居たら危ないでしょ・・・。

何が危ないかというと車椅子の足を乗せる部分、分かりますか?

あそこ「フットレス」っていうんですけど

その部分が前の座席の人が動いたりしたら当たるんですよ。

あと後ろの席の人もハンドグリップ部分に当たります。

ライブって盛り上がるから動くじゃないですか。

んで睨まれたりするんですけど私じゃなくて案内したスタッフに言って・・・。

なんか肩身狭い思いでずーーっとライブ見てたんで正直楽しくなかったです。

次なんかあったら運営会社に文句いいます・・・。

 

真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

北海道札幌市南区真駒内公園1−1

 

f:id:realgold123:20180308074623j:plain

ここから大きな会場の説明。

あまり明確なステージ場所が定まってない会場。

そして最後に行ったのがもう何年も前だから覚えていない・・・。

確かアリーナの端だった気がするんだよなぁ・・・。

この画像では花道が途中までのステージなんですけど

NEWSの時は花道が四角っぽくぐるーっとなってたので

車椅子席まで来てファンサしてくれだ思い出がある。

今はどーなってるんだろ。機会があれば参加したい。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。でも見やすい会場です。

 

でも交通手段がなぁー・・・。真駒内駅から遠いのですよ。

車を所持している車椅子の方は駐車場利用の申請だして車で行って下さい。

周辺に利用可能な施設も全くといっていいほどないですよ。

 

北海きたえーる(北海道立総合体育センター)

札幌市豊平区豊平5条11丁目1-1

f:id:realgold123:20180308075553j:plain

f:id:realgold123:20180308075609g:plain

 

Eブロックの一番後ろです。ここの会場も車椅子席完全固定です。

あれ見にくいかな?と思われるんですけど意外と見やすいです。

今はどーなのか分からないですけど3階席にトロッコできたり

車椅子席の真横のドアから演出でアーティストさん出てくることもあるので。

 

ジャニオタ全盛期の頃、ほぼ毎月といっていいほど

コンサートやライブに行ってたんですけど警備員のおっちゃんから

「あれ?前も来てなかったっけ?」と話しかけられたときはなんか恥ずかしかった。

こちらの会場もほぼ何も周辺に利用可能な施設ないんで気を付けてね。

 

・札幌ドーム

北海道札幌市豊平区羊ケ丘1

f:id:realgold123:20180322141620j:plain

f:id:realgold123:20180322141614j:plain

札幌ドームです。いやいやでかいよなぁー・・・。

野球観戦時の時と車椅子席は同じです。この会場も車椅子席完全固定です。

双眼鏡がないと完全に豆粒です。そして見にくいです。

会場の雰囲気と生歌が聞ければいいひと用。

私はドームでもコンサートを快適に見るために双眼鏡にお金をかけました。

約1万ぐらいのニコン(Nikon)のやつを買いました。

少し高い双眼鏡はライブやコンサートの楽しさをグッとあげてくれるので

頻繁に参加する人は絶対に買いましょう。汗まで見えるよ。

 

京セラドームの車椅子席は2パターンありますが

札幌ドームは野球観戦時の時と車椅子席は完全に同じです。

「なんで札幌ドームにはアリーナの車椅子席ないんですか?」って

スタッフの人に聞いたことがあります。

「アリーナに行くためのエレベーターがないんですよね。」って言ってました。

なのでアリーナ席で見たい場合は京セラドームまで遠征しましょう。

でも京セラは2パターン車椅子席があるから注意してね。

詳しくは後で説明するよ。

 

余談ですが本当に珍しく銀テがドームの車椅子席まで降ってきたんですよ。

わー嬉しいと思ってキャッチしたら後ろからダッシュしてきた人に

力ずくでテープを後ろからとられました。

席移動をしてきた上にテープを強奪なんて本当にあきれました。

そして力ずくでとられたんで痛かったです。

 

そのトラウマがあるからか銀テープが少し嫌いになりました。

そこまでして欲しいのかと・・・。

エイターは車椅子の人から銀テープ奪うひとになっちゃったんですね。

それもあってジャニーズへの熱は徐々に冷めてしまいました。

スタッフの人に言っても「それはすいませんでした。」って

言われておしまいでその人への注意とかなかったです。

 

余談が長くてすいません。

札幌で参加したの会場の車椅子席はほぼ紹介し終わりました。

次からは道外の会場を説明していきます。